愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

3歳、1歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

はじめましてmimecaです。

f:id:mimeca:20210801082802p:plain





はじめまして、mimecaと申します。

当ブログにアクセスいただき感謝いたします。

私は3歳と1歳の息子がいるごくごく平凡な専業主婦です。

私がこのブログで発信していきたいことは

  1. エコ
  2. 無添加
  3. ミニマリスト
  4. ママが楽な子育て

です。

でも私は根っからのズボラ。そしてケチ、三日坊主!!

 

 

そんな私にでもできる「地球と子供に優しい暮らし」を目指す「ゆるナチュラリスト」。

気ままにゆるーく発信していけたらなぁと思っています。

 

 

mimecaが発信すること①エコ|できるだけ使い捨てをやめる暮らし

 

f:id:mimeca:20210801082335p:plain

私は小学生のころ地球環境を守ろう!という世界規模の環境保全団体、WWFの会員でした。

これは父が環境について関心があり勝手に?加入していたのですが、毎月届く雑誌は砂漠化や温暖化などについてつづってあり、幼いながらかなり衝撃的だったのを覚えています。

自分では何もできない無力さを感じていました。

私は地球に暮らす動物、虫、花などが大好きです!!

 

このブログを通して少しでもエコ、環境について興味をもってくれたらなと思っています。

ですが、現在子育て中。

自分に無理のない程度のエコを心がけています。

 

例えば・・・

▽ナプキンはやめて「月経カップ」を使用しています。

mimeca.hatenablog.com

 

 ▽着る洋服はできるだけ回収できるサービスがあることまで考えて購入します。

mimeca.hatenablog.com

 

 

mimecaが発信すること②無添加|お金がかかり過ぎない程度のこだわり無添加暮らし

f:id:mimeca:20210801082351p:plain

私の父は化学調味料についてもかなり関心があり、講演会などにもよく連れていかれました。

なので結婚して自分が料理をするようになってからは無添加調味料にこだわっていました。

ですが…無添加ってこだわればこだわるほど自分がきつくなる(財布もw)。

こだわりと妥協のバランスを大事にしつつ、出来る範囲で工夫をすることが大事かなぁと思います。

 

▽調味料の無添加ってなかなか運命的な出会いがないんですよね…(笑)

mimeca.hatenablog.com

 

▽湯シャン・肌断食しています!

mimeca.hatenablog.com

 

▽口にするもの以外にも肌に塗るものも無添加がいい!!!
mimeca.hatenablog.com

 

mimecaが発信すること③ミニマリスト|本当に必要なものだけに囲まれた暮らし

f:id:mimeca:20210801082516p:plain

私は片付けや掃除が大の苦手!!(^^;

そこでいきついた先がミニマリストでした。

だけど、主人も息子もいるのであくまで他人に強要しない程度のミニマリストです。

世の中は物で多すぎる・・・できるものから断捨離していってほしい!という気持ちで発信しています。

 

 ▽ミニマリストについて思うこと

mimeca.hatenablog.com

 

▽私服は2枚をヘビロテしています。

mimeca.hatenablog.com

 

mimecaが発信すること④ママが楽な子育て|手抜き家事や向き合い方・2歳差育児について

f:id:mimeca:20210801082708p:plain

3歳と1歳の息子がいますが、毎日あわただしく過ぎていきます。

楽しさもありますが、もちろん大変なことも多い・・・。

そんな中自分で自分の機嫌を取る方法や子供との向き合い方などについても発信していけたらなぁと思っています。

 

▽2歳差育児はめちゃ大変っていう話しだったり…

mimeca.hatenablog.com

 

 ▽基本、料理はシンプルです。

mimeca.hatenablog.com

 

最後に

私は世界は物が多すぎる!と常々思っています。

本当に必要なものを発信していきたい!

ミニマリストが増えたらきっと経済が回らなくなるって意見もあると思います。

実際、消費・生産で経済は回っているわけですから・・・。

でも「食べ物」で経済は回っていけばよい、と極端な話し、そう思っているんです。

もちろん賛美両論ありますから、私なりの暮らしを自由に発信していきたいと思っていますので、なにとぞよろしくお願いいたします^^

 

 では、最後までお読みいただきありがとうございます。

のんびりしていってくれたら幸いです。