愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

2歳、0歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

賃貸に住む理由。

f:id:mimeca:20210221185725p:image

マイホームを建てたお友達の家に遊びに行ってきました。

 

60坪の敷地の中に広いお庭、3台駐車できるスペース、家の中は吹き抜けに大きな窓。

素敵なカウンターキッチンに大きなリビング。

 

生まれてからずっと賃貸暮らしだった私にとって、マイホームなんて夢のまた夢の話し。

 

いいな〜羨ましいな〜

と、思う反面、賃貸でもいいかなぁなんて思う自分もいます。

 

今の家は築30年越えの2LDKの間取り。

リフォーム後に入居したので内装は新築並み。

主人がここを見学して、すぐにここがよい!と決まりました。

 

キッチン、リビングが縦長に続いていて、その隣に一部屋、玄関の近くに寝室が一部屋。

リビングと隣の部屋をぐるぐる回れる間取りで、そこまで広くなく収納は少ないけれど気に入っています。

 

といってもまだ引っ越してきてようやく1年。

 

下の階から苦情がきたこともあり、マイホームを考えないといけないかなと思った時期もありました。

 

でもその前にマイホームを建てる理由って何だろう?

 

下の人の苦情が嫌だから?

 

もちろん、のびのび子育てはしたい。

でも子育てもきっと今だけ。

 

私たち夫婦が歳を取ったとき、死ぬときに、固定資産(家)があったらどうだろう。

 

土地の少ない長崎で家を建てるとすると山の上ばかり。

老後、そんな山の上はさびれていくばかりではないか?

 

色々考えます。

 

家を建てたあとのメンテナンス。

税金。

もちろん"拠点"があるというのはいいなとは思います。

 

同じ家賃を払い続けるのなら、マイホームを建てられる、そう思う人がほとんどですし。

 

でも私は賃貸で、全然いいかなって思っています。

気楽なんです。

ぜーんぶ自分の持ち物ってなると、やっぱり何かと負担になるので。

金銭的にも気持ち的にも。

 

それに住宅地に住む主婦達が素敵すぎて…。

ほとんど毎日すっぴん、ジャージで散歩にでかける私は似合わないなぁ。

 

今住む家、土地がやっぱり好きだ!

そう思った日曜日でした。