愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記

愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

2歳、0歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

スケジュール帳兼メモ帳のススメ。

f:id:mimeca:20210223093639p:image

2021年、今日で2ヶ月が経ちますね。

早い…。

本当、あっという間に一年が終わっちゃいそう。

 

2人目が産まれてからは目まぐるしい日々を送らせてもらい1日もあっという間。

 

愛おしいと思う時間もイライラしちゃう時間も(この時間は長く感じてしまう)バタバタと過ぎていく時間も、全部自分のためになる、と言い聞かせて今日もスタートです。

 

今日はスケジュール帳の話しを。

 

私、恥ずかしながら三日坊主、それはそれはひどい三日坊主。

なんなら3日も続きません。

 

多分、初日に頑張りすぎちゃうのが原因かなって思うんです。

 

筋トレとかですね…。

日記や家計簿もそのひとつ。

 

そんな私が、やっと続きそうなスケジュール帳の書き方を見つけました。

 

●始めに1年間の予定を書き過ぎて続かない

●月ごとにメモとして使えるページが欲しい

●長期的な予定が少ない

 

そんな人には是非試してほしい!

100均×3個でできます。

f:id:mimeca:20210223191348j:image

(わー、画像の文字が見えにくい…。)

●A5ノート

ダイソーカレンダーシール

●硬めのインデックス

こちらでスケジュール帳を作りました。
f:id:mimeca:20210223191335j:image

1ヶ月ごとに作るので、最初に書きすぎて疲れて続かない問題が解消です。

みーんなの誕生日とか、記念日とか、書き込むだけで満足していませんか?

 

実用的に使うなら、これ。

1ヶ月に使うメモの枚数が決まっていないので、気兼ねなくメモできます。
f:id:mimeca:20210223191345j:image

大事なところにはふせんを。


f:id:mimeca:20210223191340j:image

月ごとにインデックスを。

 

スケジュール帳はメモの部分が限られているので、ノートにカレンダーシール。

これ、結構良いですよ♪

 

ちなみに、ライターの勉強で記事を継続的に書いています!(お仕事ではなく添削をしてもらいながらですが)

書くことが好きなので、そんなお仕事できたらなって思っています。

 

まだまだ日中は息子2人相手なので、まとまった時間もとれず全然程遠いのですが(・・;)

 

次男が産まれる前、長男だけだったときにもっと知識を付けるよう勉強しとけばよかったなと思っています。

 

でも、始めるのは遅くない、いつだって「今」から。

 

それともうひとつ思うのは、「時間がない」は言い訳。

日中は2人相手しているけど、5〜7000文字程度の記事(自分についてのことではないので調べながら)、5日に1記事ペースで納品できています。

 

まぁ私の場合仕事をしていないからということもありますが…。

母にも子育て手伝ってもらっていますし。

 

育児が落ち着いてからやろう、何歳になってからやろう、と後回しにするのではなく、本当にやりたいのならすぐに行動!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村