愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記

愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

2歳、0歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

ミルクを飲まない…母乳不足なのに哺乳瓶が嫌いな次男。

f:id:mimeca:20210307072806p:image

3、4ヶ月頃から母乳不足を実感していました。

母乳が出やすくなると言うたんぽぽ茶、毎日飲んでいます。

毎日飲むようになってから心ばかり出がよくなった気はするのですが、張る、と言うことがありません。

飲んでいるときも、ジーンと張るような感覚がない。

集中して吸い付いてくれないことも増えてきました。

夜中も頻繁に起きるし、体重の増えも悪い…。

 

そこで、ミルクを足そうと思ってミルクを与えてみることに。

しかし…飲まない。

何回やってもダメ…。

 

哺乳瓶、ミルクをいくつか試してみました。

 

哺乳瓶

ピジョン 母乳実感(サイズS、M両方)

●ヌーク

西松屋かなんかの200円の安いやつ

ダメ。

まさかの200円のが1番口に長く入れました。

といっても3秒くらい。

チュッ、カミカミ…べ〜。です。

ピジョンもヌークも口に入れた瞬間べ〜でした(・・;)

 

ミルク

ビーンスターク すこやか

●明治 ほほえみ(キューブ)

●森永 はぐくみ

はい、どれもダメ。

ちなみにストロー飲みも試しましたが、べ〜〜です。

 

お腹が減ったら嫌でも飲むだろう、と、かなりおっぱいを与えずに飲ませてみても、ダメ。

 

うぅ、どうしても飲んでくれませんでした〜〜〜(T . T)

2週間くらい、毎日続けてみましたが、慣れることなく私がギブアップ。

 

哺乳瓶の乳首も嫌いだしミルクの味も嫌いみたい。

 

うん、飲まない子は何しても飲まない!

おっぱいが好きなんだね〜(^_^)

まぁ仕方ない、と思い、離乳食を早めに進めることを考えました。

 

ありがたいことに、食べるのが大好きのようで離乳食はすごーくスムーズ。

何でもパクパク食べます。

やっぱりお腹減ってたんじゃん( ̄▽ ̄)

ストロー飲みも上手だし。

 

7ヶ月検診のときの体重は6900g。

先生には無理してミルクは飲ませなくても大丈夫、離乳食を食べるのであればしっかり食べさせてください、とのことでした。

 

現在8ヶ月。

こないだAEONのベビー室にある体重計で測ったら、洋服を着て7200gくらいでした。

やっぱり痩せ型ですが、でも元気。

 

おっぱいあんまり出なくてごめんね。

こんな役立たずのおっぱいを求めてくれてありがとう。

 

おっぱいをもらえると確信した体勢のときの喜びようが、もう、可愛くて。

あの可愛さは世界一だと思います。(はい、親バカ)

 

まぁ、痩せているけどケラケラ笑うし、手足も強い。

肌艶も良し。

 

無理して飲ませようとしなくても良かったのかな…。

 

と思う反面、便秘気味だし夜もよく起きるから、やっぱりミルクは飲んで欲しい。

と母は思うのであります。

 

便秘改善に向けて色々試してみているところです。

記事にできたらなと思います。

f:id:mimeca:20210307072828j:image

/次男、実験台、頑張ります\

(最近離乳食用のエプロンが嫌だと泣きじゃくる〜〜〜食い散らかしてまぁす⭐︎)

 

2人目なのに、やっぱり悩みが絶えないのが育児ですねー!

 

長男のときよりはGoogleに頼るのもぐっと減りましたが。

 

どんなにネットで調べても、やっぱり1番頼りになるのは自分。

自分の目で見て、機嫌を見て、判断できることはする。

正解かどうかはわからないけど、息子のことを1番見ているのは、どこの誰でもない、私だけだと思うからです。

もちろん、ネットの情報も参考にすることはたくさんありますが…。

 

母になり2年が経ったけど、まだまだ成長させてもらっています。

本当に息子たちには感謝です♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村