愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

2歳、0歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

洗濯物は畳まない。ズボラを極めた私の楽するコツ。

f:id:mimeca:20210315055017p:image

恥ずかしながら、洗濯物はほとんど畳まないです….。

 

なぜならすぐに着るのがほとんどだから。

これが、私のやめた家事。

 

 

今日は洗濯物を畳まない理由とメリットをご紹介。

私のズボラさがヒシヒシ伝わるはず。

 

洗濯物を畳まないでも良い理由①その日に着るから

洗濯物を畳まないでいい!と気付いたのは、家族みんなが2枚を交互にローテーションしているから。

乾いた洗濯物はその日、夕方のお風呂で着替えます。

バスタオルは使わずフェイスタオル。

次男だけまだ立てないので正方形のバスタオルです。

フェイスタオルと着替えと共に、脱衣所の洗濯機の上にどーん。

f:id:mimeca:20210314041909j:image

はい、ズボラです。

お風呂は私→長男→次男で入ります。

主人は息子達が寝静まってから1人で。

なんで主人の着替えとタオルはつっぱり棚で設置しているカゴの中にボンっとつっこむ。

 

毎日たくさん使うよだれかけも、よだれかけボックスを作り、ボコボコ入れていくだけ。

 

うん、別にだーれも見ていないから畳まないでもオーケーオーケー!!

 

ちなみに、雨の日は乾燥機で乾燥させています。

(乾燥機付き洗濯機なのですが、干すのはなんか好きだから晴れた日は乾燥機を使わず脱水までです…ケチだから電気代節約ってのもあります)

 

洗濯物を畳まない理由②パジャマがないから

パジャマ、昔は当たり前だと思っていたけど、子育て中はラフなトレーナーで日々過ごしていますね(⌒-⌒; )

息子たちも前はユニクロのパジャマで寝せていましたけど、朝からの着替えが大変で。

保育園に行くわけでもないから、着替えサボっていいかー

とかなると、結局パジャマの意味がなくて。

だから、思い切ってパジャマを処分してみました。

明日着る服で寝ています。

これが案外快適で。

 

固定観念、捨ててみると快適になることも多いです^^

 

洗濯物を畳まないってメリットだらけ

服がそれぞれ2枚とミニマルだからできるのですが…。

(その分服の消耗は早いですけどね)

 

  • 洗濯物を畳まないメリットは思いつく限り4つ。
  • 時間の節約
  • 畳みシワがつかない
  • 抱っこしたまま取り込める
  • しまわずに放置されがちな洗濯物の山が回避される

 

特に大幅に時間が節約できる点は、子育て中としてはありがたいです。

抱っこしたまま取り込むことが多いので、靴下やよだれかけなどは片手で引っ張って取れる洗濯ピンチを使っています。

 

 
こんなの。
 

ざっと畳むのは、台所のふきんと手拭きやトイレのタオルくらいかなぁ。

 

まとめ

主婦の皆様毎日ご苦労様です。

 

洗濯物を少しでも畳まないで楽するコツ。

お伝えしましたが、なーんだ、こんなズボラなヤツがいるんだ〜と、気持ちがちょっとでも楽になれば幸いです。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

良い1週間をお過ごし下さいませ♪