ミニマリストのプレゼント選び。処分されるの?もらって嬉しい5選

最近よくきく「ミニマリスト」。

物を最小限にして暮らす人のことです。

私も究極のミニマリストとまではいきませんが、不要なものはどんどん断捨離をし、現在お気に入りに囲まれた暮らしをしています。

そこで困るのが突然のプレゼント。

ミニマリストにプレゼントを贈るなら何がいい?を自分なりにまとめました。

 

ミニマリストにプレゼントはいらない?どうするの?

せっかく喜んでほしい!と思ってプレゼントを選んだのに心から喜んでくれなかった・・・

非ミニマリストにとってはミニマリストの感情は理解しがたいもの。

ミニマリストの私はプレゼントで物をもらったときこう思うんです。

 

せっかく断捨離したのに…

断捨離を進めてせっかく手に入れた「お気に入りで囲まれた暮らし」。

なのにいらない物をプレゼントされたら正直困っちゃう。

 

処分するとなれば申し訳ない

ミニマリストは「しまっておくくらいなら処分する」「使わないものはもっていても同じ」という感情です。

もちろんプレゼントは嬉しい。だけど、処分される可能性も。

処分するなんてありえない!と思われるかもしれませんが、いただいた時点で所有権は自分。

そのあとどうしようかなんて相手が決めることではないのです。

「プレゼントをいただいた気持ち」を大切にします。

だけどやっぱり処分するのは気が引けます。

 

梱包資材などがもったいない

プレゼントはプレゼント以外にも物が増えます。

梱包された紙袋・包装紙・箱・プラスチック袋など。

ミニマリストは紙袋や包装紙も最低限しかもちません。もしくは処分します。

 

ミニマリストが喜ぶ・選ぶ!プレゼント

ミニマリストだからといってプレゼントがいらない、というわけではありません。

もちろんもらって嬉しくないわけがありません!

反面、ミニマリストの私が誰かに渡すプレゼントはこちら。

 

お菓子

ミニマリストなら食べ物が心からほっとします・・・(笑)

プレゼントだけでなくお土産もグッズとかではなく、お菓子がいい!

 

入浴剤

お菓子以外にも入浴剤などの消耗品は、しまいこむことがないのでいいです。

先日もらったアロマのお灸が個人的に嬉しかった!

 

ギフト券

f:id:mimeca:20220714071817j:image

プレゼント=物ですが、出産祝となると洋服やベビーグッズをいただくことも。

もちろん嬉しいんだけど、正直使わずに売りに出したものがたくさんあります。

なまなましいけど、私はギフト券、もしくは現金が嬉しいです、ごめんなさい。

 

Lineギフト

ラインギフトって最高にエコなんです!

(物を送るラインギフトは例外ですが)

物も増えない・梱包資材もゼロ。使うのはラインだけ。

スタバやコンビニなど幅広い種類から金額まで選べるクーポンギフトはもらってすごく嬉しい!

県外にいる親友が自分の誕生日にスタバのギフト券を送ってくれました。

ありがとう^^

 

旅行

f:id:mimeca:20220714031219j:image

私は旅行が大好き!

夫には誕生日や記念日ごとには物より断然旅行派。

県内プチ旅行もいいし、JRに乗るのもよし。

子供たちの誕生日にもプレゼントを渡すより、色々な旅行や体験をさせてあげたいと思っています。

目指せ!全都道府県制覇!

 

最後に*物として残らなくても心に残るものを

ミニマリスト、面倒やなぁなんて思われなければいいですが。

でも、大事なことだと思う。

世の中不要なものが多すぎると思うのです。

人は死ぬとき、物は残されます。

遺品を処分するのは遺族であり、物が多いほど苦労をかけるはず。

生きているいまだからこそ、ミニマルに暮らすために行動できるのは自分。

プレゼント選びも地球や家族にちょっとだけ優しい選択を。