愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記

愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

2歳、0歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

【長崎】水辺の森公園と長崎県美術館。子連れ観光おすすめ。

f:id:mimeca:20210324090456p:plain

昨日はお花見日和だったので長崎水辺の森公園と長崎県美術館へチラッと行ってきました^^

 

今日は長崎観光地、水辺の森公園と長崎県美術館をおすすめさせてください。

子連れ観光には「長崎水辺の森公園」はレジャーシート必須。

長崎水辺の森公園。

やっぱり天気が良い日は気持ちいい〜!!

長崎大好きです。

f:id:mimeca:20210323164552j:image

水辺の森公園から見える長崎港、そして稲佐山

 

稲佐山についてはこちらで書いています^^

mimeca.hatenablog.com

 

大きなクルーズ船が泊まっていることも(コロナで見なくなりましたが)。

バトミントンしている高校生くらいの子たち、レジャーシートでお弁当食べている子連れ、座ってイチャイチャしているカップル、昼間っからビール飲んでるおっちゃん軍団…(羨ましいー!!!)

 

長崎人の老若男女が集う、憩いの場って感じですかね^^

f:id:mimeca:20210323164557j:image

桜ロード。

正直桜があるなんて、今日知りました(笑)

散りかけていて残念。

今年は早かったなぁ。

きっとここは海風が強いから散るのが早いのだと思います。

お花見をしに子連れがたくさんいました。

f:id:mimeca:20210323164730j:image

駐車場有なので(有料)にとめてゆっくりお散歩コース。

公衆トイレはおむつシートもあるので安心(綺麗ではありませんが)。

 

夏場は噴水もあり、足をつけて遊べますよ^^

稲佐山に続き水辺の森公園も子連れ観光には人気。

とくに何にもありませんが(笑)

 

長崎県美術館へ。深堀隆介展(金魚アート)を見に。

水辺の森公園のすぐ隣にあるのが長崎県美術館です。

f:id:mimeca:20210323165518j:image

ずっと気になっていた深堀隆介展を見に行ってきました。

f:id:mimeca:20210323164942j:image

す、すごい…!!

樹脂とアクリル絵の具で生み出す立体的アート。

今にも動き出しそうな金魚たち。

本当に、樹脂の透明さが水そのもので、金魚がそこにいるんです。

感動しました。

魚好きな長男ミーくんも楽しんでいました。

f:id:mimeca:20210323165201j:image

これは、写真OKエリアのアニメ的な金魚なのですが、本物を描いているものは本当に、本物。

これも本物の水に浮かんでいるようですよね!

 

升に入っている金魚や引き出しに入っている金魚、他にもたくさん。すんばらしい。

 

何時間かかったのだろう。

樹脂を流し込み絵の具で色を塗り乾燥させ、またその上に樹脂を流し込み絵の具で色を塗り乾燥させる…

を何層も何層も繰り返し。

気の遠くなるような作業。

 

すごいの一言です。

金魚のヒラヒラ輝く透明さ、色、浮かんでいる草や虫まで。

金魚水族館を見ているかのようでした。

3Dでも2Dでもない、新しいアートって感じ。

2.5Dです。

f:id:mimeca:20210323194405j:image

珍しく、本、買ってしまいました(o^^o)

うっとりしています。

 

「金魚救い」

深堀隆介さんはこう表現していました。

もう芸術なんてやめてしまいたい、そう思ったときに、ふと飼っていた金魚を覗き込んだ瞬間、背中がゾクゾクっとした、と。

(恐怖のゾクゾクではなく、ビビッとくる感覚ですね)

金魚を描いてみよう!と思い立ち、そこから金魚アートを始め、毎日が楽しく、そして順調に行くようになったそう。

 

そんな感覚、出会ったことないな…。

さすが芸術家です。

 

たまには芸術に触れるのもいいなーと思いました。

 

深堀隆介展は4月18日まで。

 

長崎県美術館、料金は展示されるものにもよりますが、だいたい1000円〜2000円しないくらいが多いイメージ。

 

入館料自体は無料です。

建物も現代的で美しい^^

屋上から長崎港を見渡せます。

水辺の森公園へ行くのなら是非お立ち寄りください♪

 

f:id:mimeca:20210323165541j:plain

長崎県美術館の駐車場に止めて、長崎県美術館を利用すれば3時間無料。

ちょっと駐車場から歩きますが(・・;)

 

カフェもあります!!(内容は期間限定で変わっているよう、ちょっと高いイメージかな)

 

 最後に

  • 水辺の森公園は子連れ観光におすすめ(広場あり!散歩コースあり!噴水あり!至る所に座れる石みたいなのあり!)
  • レジャーシート必須
  • 隣の長崎県美術館を利用すれば(チケットを購入時のみ)駐車場を3時間無料に!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村