愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記

愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

2歳、0歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

【賃貸】吊り戸棚を後付け。大家さんに相談したらしてくれることに。

f:id:mimeca:20210407215646p:image

収納少なめの賃貸アパートに住んでいます。

キッチンの吊り戸棚を後付けできないかなと悩んでいました。

ダメ元で大家さんに相談したところ、あっさりOKしてくれ、さらに費用をもってくれることに。

我が家はごく普通の2LDKのI型キッチン?(って言うのかな?カウンターキッチンではないやつ)です。

ですが、キッチンスペースが狭く、棚みたいなのがありません。

シンク、ガスコンロ下に色々詰め込んでいますが、中々収納がパンパンで…。

f:id:mimeca:20210407215802j:image

ここが我が家のキッチンスペース。

色々貼り付けてなんとか工夫していますが、重量的な問題もあり、置ける物は限られます。

 

吊り戸棚があったらなぁ…なんて考えていました。

というのも、シンク、ガスコンロ下の収納は息子たちにすぐにイタズラされちゃうんですよね。

触ったら危ない包丁なんかはもちろん置いてはいないのですが、まぁ調味料やらストックやらゴミ袋やらスポンジやら…

とにかく出しまくる。

次男がこれからもっと動くようになれば×2人と戦うことになります。

 

そんなとき、大家さんと話す機会があって、

ダメ元で、吊り戸棚が後付けできないか相談してみました。

 

なんと、

 

「長く住んでいただきたいのでそういうことは気軽に言ってくださいねー」と

快くOKしてくれたのです!!

びっくりです!!

 

その日すぐに業者さんから連絡があり、寸法を図りに来ても良いかと電話があり、トントン拍子で寸法が終わりました。

費用はこちらが持つと思っていたので

業者さんに費用はどれくらいか尋ねると

「大家さんが出すみたいですよー」とのこと。

 

ええー?良いのかなぁ?

 

念のため、大家さんに電話。

「もちろんこちらが出しますので〜!でも同じアパートの人にあんまり言わないでくださいねぇ〜」と!!

 

神様!!

なんか、言ったこっちが申し訳ないくらい…。

 

工事日程は決まっていませんが、2時間弱で取り付けられるとのこと。

楽しみだなぁ^^

 

賃貸住まいの方、不便なこともあると思いますが、思い切って大家さんに相談するのもありなんだなーと思います。

まぁ私が図々しいだけなのでしょうが。

 

それから、うちの場合、大家さんが近くに住んでいて、簡単にコミュニケーションが取れる距離だからこそ良かったのだと思います。

ゴミ捨て、ララコープの日や散歩中にしょっちゅう顔を合わせてしゃべるので。

 

場所も部屋も気に入っているので、ますます満足度が上がりそう。

素敵な大家さんで良かったなと思っています。

長く住みたいなぁ!

 

吊り戸棚の後付け工事についてもまた記事にしたいと思います♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます。