愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

3歳、1歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

0歳児にはちみつ入り生食パンを食べさせた!対処法は?

f:id:mimeca:20210413155038p:image

8ヶ月になる次男メーくん。

先日「生食パン」をいただいたので、離乳食として食べさせたのです。

が…!!

食べさせた後に気付く、はちみつ入り!(◎_◎;)

離乳食ママならお馴染み、はちみつは0歳未満には与えてはいけないと言われていますよね…

ドジな私…いやっドジでは済まされんぞ…

久しぶり少々焦りました。

今日は0歳児にはちみつ入り食パンを食べさせたと体験談と対処法を。

生食パン、はちみつ入りが多いみたいなので、与えるときは気をつけてくださいね〜!

 

 

0歳児にはちみつ入り生食パンを食べさせたときの対処法は?

f:id:mimeca:20210413155051j:image

離乳食大好きな0歳8ヶ月になる次男メーですが、手掴み食べ真っ盛り。

そんなときにいただいた高級生食パン…!!

柔らかくてそのままでも美味しいし、添加物も少なさそう♪

私はその生食パンを何の疑いもなく食べさせてたのです。

メーくん、大喜び。パクパク食べる。

耳を除いた1枚近くペロリ。

そのあとに説明書きが袋から出てきて、読んでビックリ…!

「こちらははちみつが含まれますので1歳未満のお子様には与えないようにしてください」と。

f:id:mimeca:20210413155533j:image

こりぁやっちまったぞ、、息子、、大丈夫か!?病院行った方が良い???

と思いましたがネットで検索すると

もし万が一はちみつを食べてしまっても、すぐに病院に行かなければいけないというわけではありません。まずは様子をみて、便秘気味になる、ミルクを吸う力が弱まる、泣き声に力がない、呼吸がしにくそうに見えるなどの症状が現れたらすぐに病院にいきましょう。

引用そのはちみつは危険!赤ちゃんに与えたら危険な食べ物って知ってた? | MIMI STAGE

とのことでした。

すぐには症状は現れないとのことで、一日様子を見ることにしました。

 

はちみつのボツリヌス菌はどうしたら死ぬ?

f:id:mimeca:20210413155104j:image

一日機嫌も良さそうだったのでとりあえず大丈夫そう、とホッとしました。

ところではちみつに含まれるボツリヌス菌とやらは、パンを焼く温度でも死なないの?と疑問をもち調べてみました。

120℃4分間以上の加熱をしなければ完全に死滅しません。

引用  ボツリヌス菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

なるほど!

はちみつに入っているボツリヌス菌は120℃以上の加熱を4分以上で死ぬといわれているそうです!

 

パンを焼くときは120℃以上でしょうし、20分くらいはオーブンで焼くでしょうから、おそらくボツリヌス菌は死んでいるのでは?と思いますが。

念のため、ということで記載されていると言うことで…^^

まぁこれを見て安心^^

 

最後に

生食パンを赤ちゃんに食べさせるときは本当に注意です!!

生食パンに限らず、原材料名をチェックするよう気をつけなければ…とつくづく思いました。

原材料名は必ず見るのですが、いただきものだから気にせずに食べさせてしまいました。

大事にならず、よかった。

反省です。

 

  • はちみつを食べさせてしまったときは様子をみる(120℃4分以上加熱してそうな食材の場合)
  • はちみつを生で食べさせてしまった場合は病院を受診した方が良いと思います!

 

以上、私のヒヤヒヤ体験談でした(⌒-⌒; )

 

今日もお読みいただきありがとうございます。