月経カップ始めて1年!気になる使い方とメリットなど徹底レビュー。

f:id:mimeca:20211214104256p:plain

月経カップって何!?

ほとんどの日本人がそんな認識だと思います。

「月経カップ」とは膣内に挿入して月経の漏れを防ぐ、サスティナブルな理用品としてジワジワ注目を浴びています。

月経カップを使用して約1年。

気になる使用感やレビューをまとめたいと思います。

 

 

月経カップとは?

日本ではまだまだマイナーな月経カップ。

タンポンならご存知の方が多いと思います。

月経カップは繰り返し使えるシリコン製のタンポンみたいな感じ。

f:id:mimeca:20210615213003j:image

月経カップの形はこんな感じ。

100%医療用シリコンでできています。

エコな生理用品といえば「布ナプキン」ですが、経血量の多い私としては、漏れが心配&頻繁な洗い→洗濯→干すがかなり億劫でした。

月経カップはなんと装着時間は最大12時間!

これが月経カップの最大のメリットでもあります。

 

月経カップの使い方まとめ

私が購入したのは「エヴァ スモールサイズ」という月経カップ。

初心者向けの月経カップです。

 

煮沸消毒

f:id:mimeca:20210615214151j:image

基本的に、使う前に一度煮沸消毒。

10分程度グツグツしたらOK。

アルコール消毒はシリコンが痛む可能性があるためNGです!

自然乾燥したら使用できます。

 

膣内へ

膣内に入れる前に、月経カップを指でぐっとたたみます。

f:id:mimeca:20210615214211j:image

そしたらフーっとリラックスして膣に入れます。

生理中は経血で潤滑効果あるので私は思ったよりすんなり挿入できました。

イメージはこんな感じ。

f:id:mimeca:20210615214219j:image

※取扱説明書より引用

ある程度入ったら指を放し、膣内で月経カップが開けば完了。

慣れるまでに時間がかかる人がほとんど。

私は思っていたよりスムーズに使用することができました。

ちなみに気になる装着感は全くありません。

 

取り出し

月経カップは「8〜12時間装着OK」。

取り外しの仕方は、

  1. 手を綺麗に洗う
  2. リラックスしていきむように何度か力をいれる
  3. 月経カップが下がってきたらステム(さきっちょ)の部分を指でつまむ
  4. いきみながらゆっくり外に出す
  5. 経血をトイレへ流す
  6. 月経カップを手洗い場やウォシュレットで綺麗に洗う
  7. 再度挿入する

といった流れです。

始めは月経カップが取り出せない!と焦ることもあるかもしれません。

その時はゆっくりといきむようにすれば必ずさがってくるので大丈夫。

また、手洗い場がトイレの外にしかないのであれば、ティッシュなどで綺麗にふき取ってもOK。

衛生面が気になる方も多いかもしれませんが、膣内は「自浄作用」といってPH数を正常に保つ働きがあるそう。

 

お風呂で

1日に1度は低刺激石鹸で洗浄をします。

私はだいたいお風呂で洗うことが多いです。

 

月経カップを1年間しようして感じるメリット

月経カップを使ってみてとても快適でもうナプキンには戻れないなぁと思います。

 

蒸れ・臭いがない

生理用ナプキンで感じていた蒸れ・かぶれ。

肌の弱い私はよくかゆみを感じていました。

また、あの独特なにおいもなし!

 

生理を忘れる

月経カップを装着しているとほんとに生理であることを忘れます!

息子たちと漏れなどを気にせず走り回ることができています。

 

節約

月経量の多い私は毎回1セット以上ナプキンを使用していました。

それがなくなったのでかなり節約。

月経カップは1つ5,000円程度と高めですが、十分元はとれます。

 

生理痛が減った

なんとなくですが、生理痛がなくなりました。

月経カップユーザーでも不思議とこの傾向があるようです。

仕組みは解明されていないとのことですが、膣内の圧力が関係しているのではないかと思います。

 

最後に*生理用ナプキンはレジ袋4枚分!

生理用品=ナプキンが当たり前の現在、月経カップに対する知識なども多く出回っていません。

しかし、私が実際1年使ってみても安心安全ということもわかったし、最近はエコな発信をされているインスタグラマーさんも使用しているのをよく見かけます!

生理用ナプキンにはなんとレジ袋4枚分のプラスチックを含むそうです。

女性が生涯に使うナプキンの枚数は約9,600枚ともいわれています。

月経カップは慣れるまでに時間はかかるかもしれませんが、少しでも多くの人に知ってほしいアイテムです。

▽私が購入したのはエヴァというメーカーのスモールサイズ。


種類がたくさんあって迷いますが、初心者ならコレ!

金額は5,181円と高いけれどずっと使えるので1年くらいで元をとれる!

▽追加で購入したのは「スーパージェニー」のラージサイズ。


エヴァより硬めに感じましたが、膣内での開き方がうまくいくような気がします。

生理用ナプキンはどうしても企業・メーカーの圧力が絡むもの。

月経カップがメディアなどで取り上げられることはないのかな・・・と思っています。

日本で唯一、月経カップを推奨する会社、「インテグロ」の月経カップアンバサダーになりました。

公式サイトからなら5%オフで購入できるクーポンコード「MMORISHITA2108」を是非お使いください>>インテグロ公式HP