愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

3歳、1歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

日焼け止めスプレーの捨て方は燃えないゴミでOK?使い方の反省点は?

f:id:mimeca:20210727103848p:plain

毎年ワンシーズンで日焼け止めを使い切っています。

今年購入したのはサンカット日焼け止めスプレーの2021年ディズニーコラボ柄。

▽その他のサンカットディズニーコラボ商品紹介はこちら。

mimeca.hatenablog.com

そんな、「サンカット日焼け止めスプレー」を毎日愛用していたのですが、たったの2ヶ月で使い切ってしまいました…。

今日は日焼け止めスプレーを使い切った後の捨て方、今後またリピートする場合の使い方のおすすめをブログに書き留めておきたいと思います。

 

日焼け止めスプレーの捨て方はプラと資源ゴミ!

日焼け止めスプレーは使い勝手が良くてお気に入りでしたが、1つ気になったのが捨て方でした。

ガス抜きは必要なのか?燃えないゴミでよいのか?・・・

気になる日焼け止めスプレーの捨て方を調べると

  1. 日焼け止めスプレーを出し切る(屋外や風通しの良いところで行う)
  2. キャップを外せる場合外す
  3. キャップはプラスチック・スプレー本体は資源ゴミ(自治体の指示に従う)

とのことでした。

ひとつひとつ写真付きで説明してきます!

1.日焼け止めスプレーを出し切る

f:id:mimeca:20210611065226j:image

穴を開けてのガス抜きは特に必要ありません。

室内でする場合は古新聞やウエスなどに吹きかけるのが良いかと思います。

2.中のキャップを外せる場合外す

f:id:mimeca:20210611065238j:image

サンカット日焼け止めスプレーはプッシュする部分がパカっと取れます。

他の日焼け止めスプレーはわかりませんが、取り外せる場合は別々にすると良いと思います。

 

3.キャップはプラスチック・スプレー本体は資源ゴミへ(自治体の指示に従う)

f:id:mimeca:20210611065250j:image

スプレー本体・・・資源ゴミ(アルミ)

キャップと内キャップ・・・プラスチックゴミ

 

あくまで住んでいる地域、自治体の指示に従ってくださいね!

私の住んでいる地域はアルミ缶と同じ、資源ゴミへ出します。

 

日焼け止めスプレーはクリームと併用が長持ちのコツ!

気になる日焼け止めスプレーのコスパですが、60g700円程度のサンカット日焼け止めスプレーは2カ月で使い切ってしましました。

私がどのくらい使用したかというと

  • 外出前に顔・手に塗る
  • 持ち歩いて気になる時に塗り直す

のみでした。

 

実際使ってみて、賢く長持ちするためには

  1. クリームタイプと併用する
  2. 外出先のみにする
  3. 顔にスプレーするときは必ず手に出してから塗る

という方法がいいかなと思いました。

 

クリームタイプと併用

f:id:mimeca:20210611070512j:image

日焼け止めスプレーはサッと使いやすい反面、透明なので日焼け止めを塗った!という感覚がありません。

塗りムラがありそうなので、念入りに吹きかけがち。

 

それに比べてクリームタイプの日焼け止めは伸びが良く、塗った感覚もあります。

外出前にしっかり日焼け対策をするのであれば、スプレーは塗りにくい場所のみに絞って使用するのがいいかなと思いました。

▽クリームタイプ(ジェル・エッセンス)の違いはこちら

mimeca.hatenablog.com

 

外出のみ使用にする

f:id:mimeca:20210611070147j:image

日焼け止めスプレーのメリットは塗り直しが簡単なこと。

メイクの上からも塗ることができます。

 

私は日焼け止めスプレーを長持ちさせたいなら外出中の追加で塗るときだけ使うのがいいかなと思います。

また、日焼け止めスプレーには美白効果やトーンアップ効果がありません。

ベースとして使用するのであれば、クリームタイプがいいかも^^

 

顔に使用するときは手に出して使用する

f:id:mimeca:20210611065629j:image

これは注意事項にも書かれているのですが、案外面倒で目をつぶってシューっと顔に吹きかけがち。

私はおそらくこれが無駄遣いの1番の原因かと思いました…。

注意書き通り、きちんと手に出して塗る方が長く使えると思います。

 

最後に

今日は今年初めて購入した日焼け止めスプレーを使い切ってしまったので、捨て方と次回購入するときの反省点をまとめました。

日焼け止めスプレーってかなり便利だと思います^^

髪の毛や背中にもラクラク塗ることができます。

外出先でつけるのにも向いているなぁと♪

 

60gよりもコスパの良い90gもあるようですね!

 

うまくクリームタイプと併用して使うのがおすすめです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▽子供にも使用してもよいかなーと思ってます。

mimeca.hatenablog.com