100均 キャンドゥ「木製魚釣り・釣竿」を使って手作りおもちゃ!

先日100均のキャンドゥへ行ったときに見つけた「木製お魚釣りセット」。

全部揃えたくなる可愛さでしたが、我慢して魚釣り竿だけ購入し、自宅にあるもので手作りしてみました!

 

 

こんにちは♪脱添加物・脱プラ・脱界面活性剤をゆるっと目指している「ミメカ」です。当ブログにアクセスいただき感謝します。少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

 

キャンドゥ「木製お魚つりセット つりざお」のみ購入

f:id:mimeca:20210715170818j:image

キャンドゥ・木製お魚つりセット

 

大きさ

木製お魚つりセットにはたくさんの種類がありますが、購入したのは「木製つりざお」のみ。

f:id:mimeca:20210715171017j:image

大きさは竿の長さが約18cm、紐は約22cmでした。

子供の手にちょうどおさまるくらいの大きさです。

 

取っ手

f:id:mimeca:20210715171027j:image

紐は巻けませんが、取っ手がクルクル動くのが◎!

これが手作りにはできないクオリティーです。

 

磁石タイプ

f:id:mimeca:20210715171032j:image

先っぽは磁石になっています。

とりあえずクリップさえあれば魚釣りおもちゃができそう!

 

キャンドゥ「木製お魚釣り」を使って遊ぼう

木製お魚釣りの釣り竿はもちろん税込み110円。

残念ながら、現在欠品が続いていますがもうひとつ買い足したいおもちゃです。

 

どこにつく?

子供が磁石に興味深々!

冷蔵庫など家じゅうのあちこちにつくか試していました。

 

クリップを使って

f:id:mimeca:20210715170841j:image

テキトーに折り紙を切って…

f:id:mimeca:20210715170908j:image

裏にマスキングテープでクリップを止めます。

これが本当の釣り竿を使った遊び!楽しんでいましたがすぐヘロヘロに・・・

 

魚のイラストの付箋

同じく100均キャンドゥで以前購入していた「コロリウム」シリーズのふせん。

こちらを使って本格的に魚釣りおもちゃを手作りしました。

真ん中にクリップを挟んでサンドイッチ!

太めの透明テープで綺麗に貼って周りをカット。

折り紙でざっと作ったのよりかなりクオリティが上がりました。

 

最後に*あるもので工夫して遊びたい

子供って魚釣り大好き!

100均の魚釣りシリーズはほしかったけれど、結果的に手作りでも満足かな。

他にもできるものは買わずに、手作りできるものは手作りして楽しんでいきたいと思っています。

買うのは簡単だけど、手放すことを考えたら私は手作りがいいんですよね!

他にも手作りおもちゃについてまとめています。参考になると嬉しいです。