愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

3歳、1歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

セスキ炭酸ソーダで洗濯|つけ置きだけ【洗剤なしのナチュラル洗濯】

f:id:mimeca:20211001081424p:image

洗濯には「洗濯マグちゃん」を使用していましたが、中のマグネシウムが小さくなり効果を感じなくなったので、セスキ炭酸ソーダを使って洗濯を始めました。

つけ置きだけで簡単に汚れが落ちるのでズボラな私でも続けられているし、洗いがいらず、すすぎ・脱水だけでOKなので節水にもなるんです!

 

 

セスキ炭酸ソーダで洗濯!つけ置きだけで洗いいらず

では早速、我が家のセスキ炭酸ソーダを使った毎日の洗濯の流れを紹介していきます。

めちゃくちゃ簡単なので、さっそく始めたい!と思ってくれたら嬉しいなぁ^^

 

1.つけ置き(30分から一晩)

f:id:mimeca:20211001081448j:image

つけ置き用の樽やバケツ(なんでもOK)に水を張り、小さじ1〜2程度のセスキ炭酸ソーダを入れます。

セスキ炭酸ソーダの量の目安は大体10Lにつき小さじ1(触ると手がぬるっとするな、くらい)です。

  • 我が家は4人家族(夫・私・3歳・1歳)
  • 現在気候は夏なので衣類少なめ
  • バスタオルは使用せずフェイスタオル派

こんな感じですが、今のところ無印の「やわらかポリプロピレンボックス(中)」につけ置きができています!

f:id:mimeca:20211001081502p:image

測ってみたら、取っ手より下の体積が約8,750㎤=使用している水の量は約8.7Lでした。

現在夏で我が家はバスタオルもなくフェイスタオル、夫の作業服なんかもないので少なめですが、8.7Lでもギリギリです。(冬はどうするか検討中…)

樽やバケツを購入するときには多めに見積もって、1人3〜4L×家族人数分の容量があると良いと思います!

ゴチャゴチャした頭の中を整理
  • 縦×横×高さ=体積(㎤)
  • 1000㎤=1L 入る

4人家族なら4L×4人=16L必要
 →大きさ目安:40cm×20cm×20cm=16000㎤

 

こちらは容量が23Lのシリコン折り畳みバケツですが、コンパクトに収納できるので購入検討中です!

また、水はお風呂の残り湯でも良いんですが、皮脂汚れなどで水が酸性に傾いているとセスキ炭酸ソーダを入れることで中性に中和されるだけなので、水道水の方がおすすめです!

 

2.軽く水で流し洗濯機へ放り込む

f:id:mimeca:20211001081614j:image

一晩漬けたら朝に軽く洗いながら絞って洗濯機に入れます。

(冬は手で絞る時に冷たく感じるのが唯一のデメリットですが、ゴム手袋を使えば◎)

f:id:mimeca:20211001082126j:image

一晩漬けただけでこんなに汚れが浮いていました…!(臭いも若干します)

良くも悪くも、全自動の洗濯機では実感できない汚れを目の当たりにできます。笑

ちなみにすすぎ残りが気になる方は水で流しながら洗濯機に入れると良いと思いますが、私は臭いも気にならなかったので貯めた水でゆすいで終わりです。

 

3.洗いなしのすすぎ1回→脱水

f:id:mimeca:20211001081632j:image

(△すみません、次男の指が写り込んでいました…笑)

ここからは、洗濯機の出番です!

おそらく全自動でしょうからそのままスタートを押すと「洗い→脱水」になってしまうので、個別にコースやすすぎ回数等を設定します。

私は注水すすぎではなく「すすぎ」1回→脱水を選択していますが、気になる方はすすぎを2回でも◎

注水すすぎとは?

水を洗濯槽に貯めてすすぐ「ためすすぎ(通称すすぎ)」に対し、ずっと注水をしながらすすぐのを「注水すすぎ」と言います。

しっかりすすげる反面、水の使用量はためすすぎの2〜5倍にもなるらしいです!

 

セスキ炭酸ソーダは泡がたたないし、つけ置きで汚れをしっかり浮かせて落としているので基本的にすすぎは1回でOK!

私の洗濯機はすすぎ1回→脱水で合計たったの16分で洗濯が終わります。

洗いとすすぎが1回分ないので節約効果も期待できそう!

 

4.脱水後普通に干す→臭いもゼロです!

f:id:mimeca:20211001081646j:image

「洗い」が少ない分、衣類の傷みも少ないように感じています!

気になる汚れ落ちや臭いもバッチリ◎臭いに厳しい夫も文句なしです。

子どもが幼いので食べこぼしも多いですが、キチンと落ちています(もちろんひどすぎるのは予洗いしてますが)!

 

※漬け置き洗いモードがあれば任せて◎

樽やバケツなどにつけ置きするのも面倒だなと思う方もいると思います。

そんな方は、つけ置き洗いモードがある洗濯機なら、全て洗濯機に任せても大丈夫です!

我が家のドラム式洗濯機にもつけ置き洗いモードがあるのですが、夜の間も撹拌(中を自動で回していること)を何度もしているため、電気代がもったいなと感じました。

  • 樽を買うのがもったいない!
  • 樽から絞って移すのめんどくさい!
  • 漬け置きモードがあるよ!

 

という人には私のやり方ではなく、洗濯機の漬け置き洗いモードを活用すれば良いと思います。

※メーカーにやって使い方が違うと思うので、取扱説明書やメーカーサイトなどでご確認ください。

 

セスキ炭酸ソーダが洗濯に向いている理由

セスキ炭酸ソーダでの洗濯方法を紹介しましたが、本当に洗濯に使用して大丈夫なの?と思う方もいるかと思います。

ですが、ご心配なく!セスキ炭酸ソーダナチュラルクリーニングで使う重曹や過炭酸ナトリウムやクエン酸の中で一番洗濯向きなんです!

 

アルカリ性が強すぎず弱すぎない

f:id:mimeca:20211001093716p:image

セスキ炭酸ソーダ重曹以上過炭酸ナトリウム以下のアルカリ性なので、日常的な皮脂汚れを落とすのにはピッタリ

ひどい泥汚れなどは個別にこすり洗いが必要ですが、これは普通の洗濯でも同じことですよね!

一般的な洗濯洗剤は界面活性剤を使って汚れを分解しますが、セスキ炭酸ソーダは酸性汚れをアルカリ性中和して汚れを落とすので環境にも負担が少ないです。

 

水に溶けやすくすすぎがいらない

f:id:mimeca:20210930225548p:image

過炭酸ナトリウムで洗濯をする方もいますが、過炭酸ナトリウムが威力を発揮するのは40〜50℃と高めなので、残り湯なら良いにしても水での洗濯には向きません。

その反面、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい性質を持つため、水から洗濯する家庭にもピッタリなんですね^^

また、洗剤と違って泡がたたないのですすぎが1回でOKと、衣類に負担がかからない上に節水にも繋がります。

 

つけ置きだけで汚れが浮いてくる

f:id:mimeca:20210930225558p:image

セスキ炭酸ソーダが洗濯に向いていると思うのは、つけ置きだけで汚れが浮いてくる点です。

化学的な仕組みはというと…

セスキのマイナスイオン(アルカリイオン)が汚れや衣類に着くと、それぞれに着いたマイナスイオン同士が反発して汚れが浮いてきます。

セスキ自体に汚れを分解する働きがあるのではなく汚れを水に浮かせる、ということです。

(化学は苦手でないので専門的なことはわかりませんが、なんとなくこんな感じとわかってくれたら嬉しいです…涙)

 

ということで、私はズボラなのでめんどくさいことは続きません。(キッパリ)

セスキ炭酸ソーダでの洗濯はセスキ炭酸ソーダを入れた水を入れた樽などに一日着た衣類や使ったタオルをボーンと一晩つけ置きしておくだけ!

朝から桶から洗濯機に移す手間はいりますが、翌朝びっくりするくらいその水が汚れているので、毎日今日の汚れはどれくらいかな?と洗濯が楽しみに(笑)

 

セスキ炭酸ソーダで洗濯するなら柔軟剤はクエン酸がおすすめ

 

セスキ炭酸ソーダだけではゴワゴワでふわふわ感が少ないので物足りないと感じる方が多いかもしれません。

そんなときにはすすぎの時にクエン酸を小さじ1くらい投入すると良いです。

クエン酸が柔軟剤代わりとなってふっくらフワフワに仕上げてくれますよ!

 

▽先日グリセリン精油で手作り柔軟剤にも挑戦してみました。使うと使わないのではふっくら感が違いびっくりです!

mimeca.hatenablog.com

 

まとめ*セスキは100均にもあるので試してみよう

今日はセスキ炭酸ソーダナチュラル洗濯について紹介しました。

  • セスキ炭酸ソーダは10Lにつき小さじ1
  • 一晩つけ置きすることで汚れが浮いてくる
  • すすぎは1回→脱水のみでOK!
  • クエン酸を入れると柔軟剤代わりになって◎

ということです。

セスキ炭酸ソーダクエン酸も100均にも売っているし、セスキ炭酸ソーダは100円で1ヶ月近くは持ちます。

 

ここ最近はネットで注文しています(100均はだいたい220gで110円なので、5kg入り以上でないとコスパ変わりません)。

コスパ的にも最高な上、環境にも優しいのでもっとたくさんの人に知って欲しいです!

最後までお読みいただきありがとうございます。