【サーモマグ アニマルボトル 口コミ】漏れる?愛用歴2年半の徹底レビュー

f:id:mimeca:20211214103156p:plain

もう2年ほどヘビーに使っている子供用の水筒はコレ。

「サーモマグ アニマルボトル」です。

今日は、長男が赤ちゃんの頃から使用しているベビー水筒「サーモマグ」のメリットとデメリットを徹底レビューしたいと思います。

 

 

thermo mug(サーモマグ )アニマルボトル

thermo mug ANIMAL BOTTLE

種類

f:id:mimeca:20210705160030j:image

「サーモマグ アニマルボトル」は全7種類。

  • シロクマ(ホワイト)
  • クマ(イエロー)
  • ワニ(グリーン)
  • 鳥(レッド)
  • 豚(ピンク)
  • ペンギン(ブラック)
  • イルカ(ブルー) 

私はイエローのクマさんを使用しています。

性別を問わないイエローのチョイスは無難だったかなぁ。

どれもとっても可愛いのだけれど!

 

容量・大きさ

  • 容量・・・380ml
  • 重量・・・160g
  • 大きさ・・約6.5cm×18cm

コンパクトで軽く持ち運びに向いています。

 

18-8ステンレス

こちらのサーモマグはプラスチックのストローマグと違い「18-8ステンレス」という素材を使用。

飲み物の匂いが移りにくく清潔!

耐久性も高いです。

(2年つかってだいぶ底の方がはげてきていますけど・・・。)

 

部品数

サーモマグの部品はたったの4つ。

  • 本体
  • ストロー
  • 飲み口 
  • フタ部分

子供がコップで飲めるようになるまでは毎日毎日水筒を使うので、洗うのも大変。

できるだけ「部品が少なく」「洗いやすい」設計がありがたい。

くぼみなども最小限なので黒ずみにくいです。

 

付属品

f:id:mimeca:20210809082306j:image

付属品として、ケースとストラップが付いています。

ストラップはケースの左右の端に調節可能のストラップを引っ掛けるタイプ。

現在子供が小さいのでまだ肩にはかけませんが、もう少し大きくなったらストラップをつけて自分で持ってもらいたいと思っています!

 

替え部品あり

サーモマグ アニマルボトルには、ストローと飲み口部分の替え部品が販売されています。

これが購入を決めた大きな理由の一つです。

ずっと使っていると綺麗にしているつもりでも、ストローの中部分は着色してくるんですよね……。

替え部品があれば、長く使うことが可能。少しでもエコ・節約に!

 

食洗器不可

残念ながら食洗器には対応しておらず、食洗器不可ということです。

 

サーモマグ アニマルボトルを2年半使ってみた口コミ

ここからは、サーモマグ アニマルボトルを2年半使ってみたリアルな感想・メリットをまとめていきます。

 

可愛い

鼻がはがれてきたけど、やっぱり一番は可愛いこと。

愛着めっちゃわいています(笑)

 

ひっかけることが可能

ちょろっとのお散歩ならできるだけ身軽にいきたい。

小さなミニマルバッグでもガラピナというフックにつければ、ひっかけて持ち運びOK!

 

剥がれにくい

2年半ヘビーに使ってこれです。

プラスチックのマグはすぐに印字が剥がれるイメージだけど、これは長持ちしています。

 

ぬめりにくい

ステンレスのおかげか、中身がぬめぬめしにくい方かな?と思っています。

私は毎日基本スポンジで水洗いのみですが、面倒で水でゆすぐだけの日も。

だけどそこまでぬめぬめに悩まされた記憶がありません。

たまーに、酸素系漂白剤に一晩漬け置きしています。

 

サーモマグ アニマルボトル あえて言う、デメリット4つ

購入してよかった「サーモマグ アニマルボトル」ですがやっぱり使っていて使いづらい点もいくつかあります。

もし購入を考えている方がいるのならデメリットについてもしっかり伝えておきますので、しっかりイメージしていただけたらと思います!

 

漏れるときがある

他の荷物と一緒にごちゃ混ぜにして入れていたら、漏れていたことが何度かありました。

フタのロックがなく、外れやすいのでカバンに入れるときは縦向きがベストです。

また、中の飲み物の温度と気温と差があるときはストローから圧がかかるのか、漏れやすい傾向にある気がします。

 

高さが高く取っ手がない

f:id:mimeca:20210809072241j:image

普通のストロータイプの水筒(コンビやリッチェルなど)に比べてストローまでの高さが17cmと高めです。

お座りして机に置いたときに口の高さにストローがないので、少し飲みにくそうかも。

また、取っ手がないので長く使える反面、まだ幼い赤ちゃんのときは持つのが難しいかもしれません。

次男はキャップの部分を掴んで飲んでます(笑)

 

水滴がつく

f:id:mimeca:20210809082255j:image

保冷・保温効果もステンレスなのでプラスチックに比べて高いですが、完全ではありません。

サーモマグだから二重構造と思われがちですが、実は水滴がつきます…。

特に夏場は冷たい飲み物を入れたい人が多いかと思いますが、冷たい飲み物を入れるときはケースをつけなければバックがびしょ濡れになってしまうのでお忘れなく!

 

口が狭い

f:id:mimeca:20210809072438j:image

サーモマグは他の水筒に比べてスリムな分、口が狭いなと思います。

口の直径は約4cmです。

手が奥まで入ることは無理だし、大きめの氷も入りません(普通のノーマル氷なら問題なし)!

中を洗うときは先の長いブラシが必須。

 

最後に*サーモマグ水筒・替えパーツはこちらから

今日は2年以上愛用しているベビー水筒「サーモマグ アニマルボトル」について紹介しました。

サーモマグ アニマルボトル、デメリットもあるけれど、可愛いし長く使えるし、巡り合えて本当によかった!


替えパーツはコチラ から。