愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。

3歳、1歳のズボラ母です。同じく子育て奮闘中ママのイライラが少しでも解消すればなと、思ったこと、感じたこと、体験談を日々綴っています。

ワンオペ育児を乗り切り方〜マインド編〜2歳差育児奮闘中の私の心構え3つ。

f:id:mimeca:20210727104342p:plain
私は2歳と0歳の息子がおり2歳差育児奮闘中です。

主人は土日完全休み、平日の帰りは比較的早く、私の母にも手伝ってもらいながらなので朝から夜までのワンオペではありません。

でもやっぱりワンオペの日はやってくる。

私なりの乗り切り方というか心構えを3つ。

書き留めておきます。

 

ワンオペ乗り切り方①散らかった部屋「まぁいっか」「仕方ない」

f:id:mimeca:20210422192909j:image

この言葉、ネガティブな言葉かもしれないけど、めちゃくちゃ大切。

私がよく使うからか、お茶をこぼしてもお菓子ばらまいてもおもちゃが壊れても、「まぁいっかー」という長男です。

おいおいっ!ってなるけど、まだ私の心の余裕があるのかなって少し嬉しい口癖です。

散らかった部屋でもいい。

インテリア!芸術!

片付けなくても死なない^^

子どもは散らかすプロと思おう。

 

ワンオペ乗り切り方②エゴを捨て期待しない、子どもに「言う事聞きなさい」なんて無理

f:id:mimeca:20210422192925j:image

だいたい子どもを怒りたくなるときは親のエゴ。

早くしてほしい、家に帰りたい、遊ぶのやめてご飯食べてほしい、昼寝の時間だ、など…色々ありますよね。

 

でもだいたい、○○してほしい、は自分のエゴって思っています。

大人だってご飯食べたくないなー、まだ寝ていたいなー、とか思いますよね。

 

子どもに何かしてほしいなんて、望まない。

期待しないことは本当に大切ですよね。

(旦那にしてもそう、笑)

 

ワンオペ乗り切り方③YouTube、デリバリー、お菓子オールオーケー!

f:id:mimeca:20210605122926j:image

YouTubeやテレビを集中してみてくれる時間は本当に必須!

その間に洗い物や洗濯をしてもいいし、スマホ開いて息抜きをしたり。

 

なんとなくダメと決めつけているのもワンオペの日は解禁!

お菓子、ジュース、マック、ピザ、どんとこい!

パーティー気分で乗り切ります。

YouTubeばっかり見せて自分ダメだなぁなんて自己嫌悪に陥る必要もなし。

ママの自分の時間は本当に大切ですよ^^

 

最後に

ワンオペの乗り切り方と心構え

  • 「まぁいっか」「仕方ない」とスルー
  • 自分のエゴを捨て期待しない
  • ピザなどのデリバリー、テレビ、YouTube、お菓子、ジュースなどに頼る

 

私の場合は毎日ワンオペではないです。

でも、朝から夜までまで毎日ワンオペの人もたくさんいらっしゃります。

毎日毎日ご飯、お風呂、寝かせつけ、遊び相手……

尊敬しかない!!

 

その方達にとったら私の乗り切り方なんて全然役に立たないと思いますが(⌒-⌒; )

 

正解のない育児、でも、できるなら楽しみたい。

 

イライラの根本は期待しすぎがほとんど。

ゆるーっといきたいものですね。

 

今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。

 

では、今日もお読みいただきありがとうございます。