【無添加醤油】無農薬・国産・値段が安いのはどれ?おすすめ7選

こんにちは、お久しぶりです。 無添加調味料を使っていますが、中でもお醤油の消費量は高く、中々固定したお醤油と出会えずでした。 無添加・無農薬(かつ国産が望ましい)、一升瓶、私の中のこだわりを全て叶えるには正直値段が高くなるんですよね…。 家計…

センサリープレイって?自宅でできるやり方。できるだけあるもので楽しむ。

センサリープレイ、聞いた事のない言葉かもしれません。 センサリーとは英語で「感覚」という意味。つまり、五感を使った「感覚遊び」というイメージです。 おもちゃの少ない我が家では、できるだけ自宅にあるものでセンサリープレイを楽しむように工夫して…

プラから木のおもちゃへ。2歳4歳男の子買ってよかった4つ。長く遊べそう!

暮らしの中で使うものをちょっとずつ、ちょっとずつ、プラスチック製のものを減らしています。 そこで、子供たちが1番手にする機会が多いであろうおもちゃも見直してみました。 2歳・4歳の男の子がいる我が家ですが、買ってよかった木のおもちゃを紹介してい…

洗面所の排水溝をステンレスに。「パンチングゴミ受け」100均にもあった!

家の中のものをちょっとずつプラスチック製からステンレスや木製などに移行しています。 ずっと気になっていた洗面所の排水溝。 プラスチックなのでぬめぬめしやすく、形もなんだか掃除がしにくい形で・・・汗 そこで、100均セリアでネットでステンレスの「…

石鹸素地で作る簡単シンプル手作り石鹸。作り方とアレンジまとめ

石鹸素地から作る簡単な手作り石鹸の作り方を紹介します。 手作り石鹸は苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使って作る方法がメインですが、苛性ソーダは劇物で危険性もあり薬局で買うのも身分証や印鑑が必要だったりと面倒。 石鹸素地を溶かして固めるだけの…

ミニマリストの旅行荷物はこれだけ!1泊2日・4人家族(4&2歳の写真紹介

今日から隣の隣の県へ1泊2日旅行へいってきます。 我が家の家族は、夫・私・4歳長男・2歳次男の4人家族。 車を使っての旅行です。 ミニマリストの旅行荷物紹介 私1人なら1泊2日くらいならリュック1つで大丈夫。 だけど、子供たち2人いるとそうともいきません…

クーラーなしで夏を乗り切る!サーキュレーターほか暑さ対策まとめ

猛暑日、猛暑日、熱中症注意報、、 年々夏が暑くなっているように感じます。 ですが、九州暮らしの我が家、今年クーラーを付けた日は今のところ3日だけでした。 できるだけクーラーなしでエコに夏を乗り切る方法をまとめました。 クーラーなし生活!サーキュ…

麻たわしを100均の麻紐で編んでみた!傷はつく?使い方や使用感徹底レポ

100均セリアで購入した「園芸用麻紐」を使って麻タワシを編んでみました。 不器用な私でも編めた「麻紐たわし」を食器用たわしとして使ってみたら…案外いいじゃん! 麻紐たわしの編み方や使い方、デメリットまで自分なりにまとめ。 麻たわし 麻紐たわしデビ…

マイ箸を持ち歩いてます。私の考えるメリットデメリット【脱プラへの道】

「マイ箸」。自分の箸を持ち歩くことです。 マイ箸を持ち歩けば、割り箸を貰わないので森林問題やプラスチック問題へ少しだけ貢献ができます。 エコについて考えていく上で、お出かけのときは私と息子2人の分の箸・スプーンを持ち歩くようにしました。 私の…

保育園でやる寒天遊びを自宅で!作り方・食紅なし・遊び方まとめ

モンテッソーリ教育では五感をつかった遊びをたくさんします。 中でも「寒天」は、触る、つぶす、すくう、型を抜く、などといった感覚遊びができて人気。 保育園でやっているような寒天遊びも簡単に自宅でできました。 保育園でやる寒天遊び。作り方は簡単!…

【つよいこグラス 口コミ】ストローマグやプラコップを卒業するならこれ!

子供用のコップをグラスにするのって勇気がいる… でも家だけは、プラスチックのコップやストローマグ(洗うのが面倒だから)をやめたい! そんな私にピッタリだったのが、本来のガラスより耐久性の強い「つよいこグラス」でした。 つよいこグラスって?どん…

ミニマリストの化粧品。ポーチの中身と普段メイク用品まとめ。

化粧品もミニマルに。 数年の試行錯誤を経て、現在に辿りつきました。 ミニマリストの化粧品、どれくらいがベスト? ちふれ BBクリーム ちふれ リップスティック 無印良品 アイカラー(4色タイプ) ETVOS ミネラルルースパウダー ETVOS ミネラルチーク サン…

【さらしの使い道7選】ラップとキッチンペーパーの使用率が減りました

妊娠中、戌の日にお腹に巻いた「さらし」が中々捨てられず何かに使えないかなぁと思っていましたが、めちゃくちゃ万能でした! さらしって、キッチンペーパーの代用品として、ラップの代用品として等、かなりエコに貢献するグッズなんです。 (function(b,c,f…

年賀状の保存方法をガムテープに!そのまま捨てられてスッキリ解決。

これから、年賀状を保管するためにプラスチックケースを購入しようかと思っている方。 ちょっと待った! ガムテープだけで、簡単にわかりやすく保存する方法があります。 とっても簡単なので、ずっとガムテープ派でいこう!と思っているところです。 年賀状…

野菜の冷凍保存もやめた!食品ロスをなくすために我が家の最善法はコレ

野菜をあらかじめカットして冷凍保存。 昔、朝からお味噌汁を作っていた時期は、包丁を使わずに完成するから活躍したものでした。 ですが、仕事を辞め、子供が産まれてからは野菜の冷凍保存、やめました! 野菜の冷凍保存やめた!しない理由3つ まとめてカッ…

豆乳とにがりでできる手作り豆腐の作り方。離乳食にもいかが?

スーパーで売られているお豆腐ですが、「消泡剤」といって泡を消すための添加物を使う場合が多いのですが、その消泡剤は表示義務がありません。 だけど、手作りなら安心。 使うのは豆乳とにがりのみ! 離乳食にもおすすめの手作り豆腐の作り方をまとめました…

衣類無料回収方法10個まとめ。他社製品OKなのはどこ?【断捨離録】

衣類の無料回収先を10個まとめました。 自社製品のみや他社製品もOKなど様々。 無料で回収してリサイクルしてくれれば、衣類を大量に処分するときも罪悪感が少ないです。 衣類(古着)無料回収してくれる店舗・サービスまとめ 自治体の無料回収サービス 発展…

【手作り小麦粘土】色付けは食紅以外なら絵の具で◎手につきません!

今まで粘土はダイソーで購入していました。 が、毎回出るプラゴミがもったいないなと、手作り方法を調べてみたところ、私にもできそう・・・ とさっそく作ってみましたが、ほんとにとっても簡単に小麦粘土が完成! 我が家には食紅はないので、食紅以外の色付…

ミニマリストの下着の数は?インナー・靴下込みで全31着【20代女性主婦】

ミニマリストを目指しているアラサー女性です! 下着の数(靴下やインナーなども含む)を自分なりにまとめました。 興味のないことかと思いますが、自分のためにもこのブログに記録しておきたいと思います。 【ミニマリスト洋服・女性20代】ママコーデはラク…

futafuta(フタフタ)のキッズハーフパンツが最高!綿95%で履かせやすい

子供服は無料回収サービスのあるユニクロか無印がほとんどなのですが、半ズボンだけは理想のものがなくて、他のお店で購入していました。 ユニクロはピチピチすぎる、無印はテロテロで乾きやすいが綿率が低い。 そこでみつけたバースデーブランド「futafuta…

【ミニマリスト・服】20代女性ママコーデを紹介。ラク・シンプルが勝ち!

ミニマリストを目指している子持ち20代(といってももうすぐ30代突入だけど)主婦、ミメカです。 私は子育て中というのもあり、毎日の洋服はパンツコーデ。 洋服の紹介や買う時の選び方、ミニマリストのメリットを自分なりにまとめたいと思います。 ミニマリ…

【賃貸】コンロ隙間グッズ2つ。元栓の位置が高い我が家の工夫

賃貸暮らしの我が家。 ガスコンロの隙間に関して色々と試行錯誤してきましたが、ようやく落ち着きました! コンロ奥の元栓(ガス栓)の位置がコンロより高い家庭には「しっかりすきまボード」がおすすめです。 その他コンロ周りの隙間対策をまとめたいと思い…

赤ちゃんの筆は自分で作れそう!美容院の方法をこっそり見てまとめ

1歳半になった次男の「赤ちゃんの筆」を作りました。 私は美容院で作りましたが、見ていて自分で作ることも可能かも? ネットでも取り扱いを見つけたので自分なりにまとめたいと思います。 赤ちゃんの筆は自分でできるの? 赤ちゃんの筆を自分で作るなら…美…

食器洗剤を固形石鹸に。よかったこと・デメリット【コツ・置き方まとめ】

食器洗剤を固形石鹸に変えました。 はじめは固形石鹸で食器が洗えるの?と不安でしたが、なんのその! めちゃくちゃ快適です。 固形石鹸を食器洗剤として使ったメリットデメリットなどをまとめました。 食器洗剤を固形石鹸に。 食器洗剤を固形石鹸に変えるメ…

にがりがあれば化粧水いらず。嬉しい効果4つまとめ【ミニマムスキンケア】

肌断食(化粧水などをつけずに過ごしていること)を5年間継続しているアラサー主婦です。 肌断食は私の体質に合い、おかげさまで肌は安定していますが、年末年始の暴飲暴食や寝不足、生理前などは乾燥したりにきびができることがあります。 そんなとき効果的…

無印の無添加・低添加レトルトまとめ【ミニマリストの非常食】

無印良品のレトルトは基本的に「化学調味料・合成着色料・香料不使用」。 無添加思考の私は災害時の非常食として、また何も無い時のご飯の助っ人として無印良品のレトルトをいくつか常備しています。 無印良品の無添加レトルト食品まとめ バターチキンカレー…

【食レポ】セルロース不使用チーズは美味しい?たっぷり1kg保存は?

ネットで購入したセルロース不使用チーズ。 本当に美味しいのか、自分なりの口コミを投稿したいと思います! セルロース不使用チーズ¦スーパーで買うならイオン!ピザ用・スライス他 セルロース不使用チーズは美味しい?癖はある? 原材料 味 食感 1キロま…

梅ペーストの市販で無添加は?おすすめは無印でその他メーカー比較とレシピも

おにぎりやドレッシング、ささみの梅しそ巻き、梅って何かとお料理に使うのに毎回梅干しの種をとってつぶして…とかなり面倒。 我が家では無印良品の「梅ペースト」が大活躍です。 その他の市販の梅肉チューブなどの原材料も比較しました。 梅ペーストの市販…

ミニマリストのプレゼント選び。処分されるの?もらって嬉しい5選

最近よくきく「ミニマリスト」。 物を最小限にして暮らす人のことです。 私も究極のミニマリストとまではいきませんが、不要なものはどんどん断捨離をし、現在お気に入りに囲まれた暮らしをしています。 そこで困るのが突然のプレゼント。 ミニマリストにプ…

【ピーコックストローマグ 口コミ】子供用の水筒を追加で新調しました

現在、息子2人は荷物削減のために同じ水筒を使っているのですが、幼稚園用の水筒として水筒を新調しました。 ピーコックというメーカーは子供用の水筒として人気ですが、やっぱり口コミどおり。 とっても使いやすいです。サーモマグ アニマルボトルに次いで…